ナミヤ雑貨店の奇蹟

2017.9.23.sat

 

舞台挨拶生中継。

本当は涼介くんに直接会いに行って公開おめでとうって言いたかったけど舞台挨拶外れちゃったから、、今年も生中継で我慢しました。

 

東野圭吾さんが原作の作品は面白いものが多くて大好きな作家さんです。って言ってもそんなに作家さんに詳しいわけではないんだけど、、、。だから、このナミヤ雑貨店の奇蹟は涼介くんが出ているからだけじゃなくて東野圭吾さんが原作の作品だからより楽しみってのもありました。そして、ダブル主演のもうお一方の西田敏行さん。私が自分のおじいちゃんにするとしたらこんな人がいいなあってずっと昔から思っていた方で、滲み出る優しいオーラと口調、、言葉、、笑顔、、大好きです笑 実は私のおじいちゃんが昔釣りバカ日誌のエキストラに選ばれて西田敏行さんとお話ししたとかって言ってた記憶があります^ ^ だからなんだかこの映画はどこか特別感が私の中にあって今までの涼介くんの作品の中で一番公開を楽しみにしていた自分がいたなあと、、☺️🌷

 

生中継が始まって涼介くんはすぐに全国のスクリーンに映し出されるカメラはどこなのか確認していて、登場早々私、スクリーン越しで胸がドキドキと高鳴った。沢山カメラ見てくれててとっても嬉しかったよ。いっぱい目合ったね😊幸せだったね😊本当にありがとう。

 

本編は見ていくうちにどんどん糸がつながっていって1つの物語になっていくのがすっごく伝わって、所々鳥肌と涙が止まらなかった。過去と未来が交差してて時空を超えた物語だから少し難しいところもあったけど最後までちゃんと見ていくとちゃんっと繋がるの。すごかったなあ。映画を見終わって数時間経ってこのブログを書いてる今、自分自身を見つめ直すとはまたことなるのかも分からないけど、、自分の発する言葉や人からもらった言葉の捉え方で変わる人生があるという事。それをこの映画で私は学びました。もしかしたらこの映画が伝えたかった事は私が感じ学んだ事とは異なるかもしれないけれど、自分自身をもう一度見つめ直しながらこの映画の物語を思い起こしていく中で私がすごくすごく感じ響いた事がそれだった。この映画をきっかけに言葉というものへの重みを温かさを知りました。雑貨店のおっちゃんは、悩み相談の手紙を読んですぐに返事を書くのではなくてしばらくその手紙をじーっと見つめていて、、そのシーンがすごく頭に残ってて、、、雑貨店のおっちゃんは頭ごなしに返事を書くんじゃなくてその人の心をその人が本当はどうしたいのかをどんな答えを望んでいるのかを読み取った上で返事を書いているのかな、、、なんて想像していたり、、、。 きっと相談者と雑貨店のおっちゃんには同じ方向の答えが先には見えていたはず、、、語彙力がなくてうまく伝えられないし、私が感じた事とこの物語が伝えたかったことが違っていたらと思うと申し訳ないけれど、、私はそう感じました。

 

手紙っていうアナログな感じ。懐かしかった。

保育園の頃、和歌山から来た転校生にお手紙を書いたなあ。同じクラスの子たちに毎日手紙をあげるくらい手紙を書くのが大好きだった。レターセットを集めるのも大好きだった。昔は便箋2枚に対して封筒1枚ってのを知らなくてなんで封筒ばっかりなくなってっちゃうの〜って不思議に思ってたときもあったなあ、、笑 

小中学生の時は手紙交換ってのが流行ってガールズトーク沢山したなあ笑 小学の時とか交換日記も流行ってたなあ。笑

高校に入るとみんなメールになっちゃうから手紙って存在から遠ざかった生活になってしまった気がする。でも私は手紙で想いを伝えるのが大好きだから、誕生日プレゼントと一緒に手紙を添えることもしょっちゅう。

大学生になった今、このナミヤを見てすごくすごく手紙を書きたくなって帰りに無印良品行って封筒と便箋をず〜っと眺めてた笑

なんだか涼介くんに内容のない手紙になるかもだけど手紙を書きたくなってきたなあ、、なんて思ってたよ笑😌🌷💗 

 

涼介くんの言ってた通りだね🐼💗

 

涼介くんの演技、、また新しい一面を見れた気がしたよ☺️敦也くんけっこう棘ある役だったけど、表情とか口調とか、、、私が見てて怖い!とか言い方きつい〜( ; ; )!!ってそわそわするくらいそう見てる人に思わせられるくらいのその演技力に感動しちゃうよ〜ほんっとすごい。私は演技に無知だけど無知な私でもそう感じるってことはきっと本当にすごいんやよ。もっといろんな涼介くんの演技してる姿見たいって思ったよ。

 

沢山語ってしまったけど、、、💦

 

 

ナミヤ雑貨店の奇蹟。

最高に面白かったです。

沢山の世代の人にみていただけるよう私も心から願っています🙂💗💐

大ヒット祈願だね🌸

 

 

 

涼介くん今日は舞台挨拶2公演お疲れ様でした。明日は大阪であるんだよね😊

残念なことに生中継もないから見る事はできないけど心の中で応援してるから、舞台挨拶頑張ってらっしゃい🙂🌸🌷💗沢山の人に見てもらえるようにPRしてき〜🐷💕

 

 

涼介くん、今日すごくかっこよかったよ。

おやすみなさい。

 

 

 

 

 

 

 

だいすき。