家族

今日はふと、

家族のことを考える。。。

 

家族のかたちの正解って、模範解答って、

どんなだろ、、。

 

 

私は4人家族。

母、父、私、妹、、そして愛犬も🐶!

同居はしてないけど、おばあちゃんもいる。

私のお母さん側のね。

 

 

おばあちゃんと私のお母さんは、

おじいちゃんが亡くなってから仲が悪くなっちゃって、、元々すごくすごく仲が良いわけではなかったけど、、、その頃よりもはるかに悪化した。

 

おばあちゃんからしたら私のお母さんはたった一人の娘。お互い頼り頼られる存在であるはずなのにそれがなかなかうまくできてないんだ。

 

 

おじいちゃんが亡くなって、数ヶ月後、

おばあちゃんは胃がんを宣告された。

 

ばあちゃんは、その時すごくすごく泣いていた。きっと、怖かったんだと思う。

1番そばでおじいちゃんのガン闘病を見てきたから、自分もそうなってしまう事が怖くて仕方なかったんだと思う。

 

ばあちゃんは、

すごくわがままな性格で、頑固で、せっかち。

だからお医者さんの言う事は右から左に受け流しちゃうし、お母さんの言う事も聞かないから、自分で全部なんでも進めちゃう。

だから、お医者さんがこの日までは入院しましょうって言葉も、聞く耳を持たなかった。

早く家に帰りたくて、意地でも元気な姿を見せて退院した。

お医者さんは、ばあちゃんの性格を見て、

病気の進行具合も、術後の抗癌剤も、伝えていた。病気の進行具合は、早くて、、、余命はそんなに長くはなかった。術後の抗癌剤も、1番緩いものから始めると。おばあちゃんにはあえて伝えなかった。

 

一年後、再発してて。

思うように食べれなかったり、

体が思うように動かなかったり、

それが不安で怖くて仕方なかったのかな、

泣きながら電話してきた事が何度もあった。

 

そういう時、どう言葉をかけたら良いのか分からなくて、ただ、聞くとこしかできなくて、、

今日もばあちゃんの食べたいものを買って、

ばあちゃんの家に届けに行くことしかできなかった。

 

お母さんとばあちゃんは、

喧嘩をして、お互い思いをぶつけてた。

死にたいなんて言わないでってお母さんは言う

それに対してここまできたらそういう気持ちになるんだと返す

 

ばあちゃんは、

頼るあてがなくて、私や妹を頼ってる。

心細い気持ちやどんどん体が衰えてく怖さに耐えれなくて電話をして言う事で楽になろうとしているんだと思う。

 

お母さんはそれを孫にぶつけすぎないでと。

娘の私に言ってと。

周りに迷惑かけないでと。

 

 

どっちもの気持ちも分からなくはないけど、

おばあちゃんをあまり責めないでと

すごく思う。

 

 

何も言えなかった自分、

ばあちゃんにしてあげれられる事が

とても少ない無力な自分

 

 

ばあちゃんに沢山

してもらって、助けられて、

ここまで来れたこと

山ほどあるのに、

 

こういう時何もできない

後から気づく。

散々、じいちゃんの時後悔したのにって

 

涙が止まらない。

 

 

ばあちゃんに

してあげられる事、

なにかなって

よく考えて

支えてあげよう。

 

 

家族って

何十年も一緒にいても

分からない事だらけだし、

うまくいかない事沢山あるし、

 

温かい家族って

なんだろうなあ〜

 

家族って1番

わかりやすくてわかりにくいっていうか、

近すぎるからこそ

ぶつかる事

分からなくなる事

、、、

 

沢山あるんだなって

 

 

今日すごく感じた

 

 

 

なに言ってるか話ごちゃごちゃだけど

ただの私のヒトリゴト。、